活動報告

これまでの「うさぎのわ」の活動をご紹介します。

2014年12月27日交流会

2014/12/28

 

image image image

12月27日土曜日、今年最後の集まりがありました(^^)

意見交換では、新しく手術された保護者の質問や不安などが出され、他の保護者の経験や気持ちの変化などを話していただきました。
子どもたちは、最後に妖怪ウォッチのシールをお土産にもらいました。

2014年12月23日クリスマスイベント

2014/12/23

12月23日(祝)14時30分からチャーリーズベジタブルで行われたクリスマスイベントに参加しました。

県内の障がいのある方々のために街をあげてのクリスマスプレゼントを、とはじまったイベントで今年で3回目の開催となるそうです。
今年は中学生以下のお子様とそのご家族を対象にロープウェイ街にあるチャーリーズベジタブルにて『見て楽しい朗読会&パステルアート教室』が開かれました。image

朗読会にはテレビ愛媛で活躍中の中山明音アナウンサーが、プロジェクターを使って「サンタさんからきたてがみ」という絵本を朗読、アートには愛媛を代表する浜田陽子先生をお招きしてみんなで楽しい時間を過ごしました。

ティータイムにケーキを振る舞ってくださいました。

帰りには近くのお店、あげ鯛さんのお土産も頂き、子どもたちは美味しそうにほおばっていました。

素敵なイベントを開いてくださったチャーリーズベジタブルのみなさん、ありが とうございました(^^)image

 

ホームページ!リニューアル!

2014/12/18

image image2014年10月からホームページリニューアルするために打ち合わせしてきました!

ついに完成!

私たちうさぎのわの思いに共感してくださり素敵なホームページを株式会社ナナサンの仙波様が製作して下さいました!

ありがとうございます!

みなさんもぜひ、ホームページのわを広げて下さい。私たちも素敵なホームページをどんどん活用していきたいと思います!

 

2014年12月7日手話歌リレーin西条

2014/12/07

image image

12月7日(日)西条市立ひまわり幼稚園の発表会にて、先生方(園長先生も含み9人)と保護者の檜垣と塩出さんも一緒に出し物の一つとして手話歌を披露してきました。
練習期間が2週間もないなか、みなさん熱心に覚えてくださり、子供たちも日々楽しくDVDをみてくれていたようです。

当日はさすが先生方!堂々と笑顔で楽しく取り組んでくださいました。
サビの部分などは子供たちも手話と音声両方で歌ってくれて、まさかのアンコールもあり、会場は笑顔と感動の涙でいっぱいでした。
ひとつの『わ』が広がっていました。

 

 

 

 

 

 

2014年11月15日松山市立垣生小学校にて

2014/11/15

image

image

image
2014年11月15日(日)

松山市立垣生小学校で
垣生っ子フェスティバルが開催されました。
四年生が 「めざせ ハートフルタウン垣生」と称して
子供たち自身で手話について調べ 手話新聞を作ったり、難聴体験ができるコーナーがあったり、手話クイズを出しあったりして 聴覚障害や手話について楽しみながら学んでいました。
笑顔の手話の歌詞を手話解説しながら発表し、短期間の間で一生懸命練習して笑顔の手話歌を発表してくれました。

感動して胸が熱くなり込み上げてくるものがありました。
「うさぎのわ」の団体についても調べてくれた子供がおり、人工内耳のことも調べて発表してくれました!

この学校をはじめ 広がって繋がっていくといいなと思います。

みかんの家にて 交流、勉強会

2014/10/25

image021

image019

前半は親子でリトミック、後半は保護者の情報交換などを行いました。親子活動では、なべなべそこぬけ、かごめかごめ、ロンドン橋をしました。なべなべそこぬけでは、上手に返れなかったり肩がはずれそうになったりしながら楽しみました。かごめかごめでは、後ろをついつい見てしまうなどかわいい一面がありました。保護者の情報交換では現在のうさぎのわの取り組み(手話歌リレー)やHPの作成、任意保険、保護者の進路相談について話し合いました。

飯台にて HANDSIGN報告会

2014/09/27

image017

前回の打ち上げでは、まだ収支報告等ができていなかったのでその報告会を設けました。西条や宇和島など遠くからも実行委員として協力してくださった方々がかけつけてくれました。

みかんの家にて HANDSIGN打ち上げ

2014/07/20

7月19、20日みかんの家にてHANDSIGN打ち上げを行いました。この日は、他の園の夕涼み会と重なり、参加者が少なかったのですが、新居浜からの参加者もいて楽しかったライブや近況などの話ができました。

松前総合文化センター広域学習ホールにて HANDSIGNライブ

2014/07/05

image015

空っぽだった会場が、たくさんの「I LOVE YOU」で埋め尽くされました!手話を知っている方もそうでない方も楽しい時間をすごすことができました。会場全員が一帯となり、「わ」となれたこと、少しでも聴覚障害について知ってもらえたこと、とても有意義な時間を持つことができました。

松山聾学校にて HANDSIGNワークショップ

2014/07/04

image013

待ちに待ったHANDSIGNとの交流!幼稚部の子どもたちは心をこめてメダルのプレゼントを作っていました。部ごとに分かれてそれぞれのレベルに合わせた振り付けをしてくださり、ダンスや音楽の楽しさを伝えていただきました。ワークショップの最後にはその成果発表があり、一生懸命覚えたダンスを踊っていました。この日は愛媛新聞の取材もあり翌日の新聞には大きく取り上げられていました。

ページトップへ